算数オリンピック講座

新4年生の現在(明日から本4年生?)、本格的な通塾はまだなるも、算数オリンピック講座にこの2月から通ってます。そもそも、算数単科を探していたものの適当なのが見つからなかったので、まあいいかと思って通わせているもの。

算数オリンピック対策というだけあって、つるかめ算とかの授業はやりません。教室いくと、本日の分といって問題を渡されてそれを黙々と解くというもの。いろんな学年の子供がそれぞれの学年の問題を解いてます。少し公文に似ているかも。

予習も復習もなし(解けなかった問題が宿題になる。答えを渡されて自分でやる)。この後腐れのないところがすごい気に入っている。

通常の4年生用の授業がどうなのかわからないが、問題レベルは結構高いと思う。

 

算数講座の代わりに取った講座ですが、算数オリンピック講座だけに、算数オリンピックを受けることが前提ということに今更ながら気がついた。4年ならジュニアだが、今のレベルだと到底ファイナルに届くとは思えない。5年でなんとかなるといいなあというのが目標。

4月から申し込み開始ですね。まあ練習だと思って受けさせてみよう。