栗田先生②スピードアップ算数

まだ実際に使ってはいないので、あーだこーだ言える立場ではないのですが。

スピードアップ算数は二種類あります。

栗田哲也先生のスピードアップ算数〈基礎〉―中学受験総合チェック

栗田哲也先生のスピードアップ算数〈基礎〉―中学受験総合チェック

 
栗田哲也先生のスピードアップ算数〈発展〉―中学受験総合チェック

栗田哲也先生のスピードアップ算数〈発展〉―中学受験総合チェック

 

Amazonでスピードアップ算数を検索してもなぜか基礎しか出てきませんね。

しかし、レビューは同じという。どっちの本のレビューなのかわかりません。

あと、基礎が1,300円なのに発展は3,000円と異様に高い。で、なぜなのか人柱で実際に買って見ました。

それで、納得。

f:id:Kerox:20180609221027j:plain厚さが全然違いますね。

f:id:Kerox:20180609221256j:plainこのように、回答が取り外せるようになってます。

f:id:Kerox:20180609221547j:plain大きな違いは、基礎は中学受験をカバーする一回50分のテスト形式になっているのに対して、発展はこのように単元別の構成になっているところです。そして、問題と解説のボリュームも全然ちがう。

普通、基礎に対しての発展ということで、基礎と同じ方式の難しいバージョンかと思ったら、全然違う。

そういうわけで、名前と逆に発展の方が使い勝手が良いという印象です。

 

つづく