2019-01-01から1年間の記事一覧

小5までにやってきたこと

塾での年次でいう小5が始まって2ヶ月が経とうとしています。 体感的には、すでに小4時代は随分前のことになりどんなことをやってきたのか忘れつつあるので、備忘録的にまとめてみます。 公文: 年中で国語・数学開始 国語Lで終了 数学Jで継続中。 小3で…

小5 通塾開始

6年生の入試が終わり、塾の新学年が始まりました。 ウチも小5から通塾開始です。我が教室は、生徒が5人。当然、クラス替えもありません。少人数できめ細かく見てくれるのではと期待がある反面、経営的に大丈夫か?と余計な心配もしてしまう。なにはともあ…

小4の模試

2/1-3の三日間、天候に恵まれ良かったですね。 2年後にもこんな天候なら良いのですが。 さて、塾で言うところの小4も終わり、小5が始まり今月から週3の通塾が始まります。まずは、スケジュールと勉強量に早く慣れたいところ。 以前、小四の模試について記…

目で解く図形

少し前から取り組んでいるのがこの教材です。 地頭力も合格力も鍛える 最強ドリル 図形 作者: 栗田哲也 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2010/02/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブ…

国語入試問題必勝法?

清水義範の著作で「国語入試問題必勝法」というのがある。 国語入試問題必勝法 (講談社文庫) 作者: 清水義範 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1990/10/08 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 63回 この商品を含むブログ (83件) を見る ずいぶん前に読んだ…

早稲アカ トップレベル模試とK会

少し前の12月の話ですが、早稲アカのトップレベル模試を受けに行ってきました。 目的は、子供がどこまでできるかしるためと、保護者向けの講演を聞くこと。8月のも受けたかったのですが、旅行と重なり断念。受けた方のブログを読むと、講演では普段聞けない…