2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

算数オリンピック講座

新4年生の現在(明日から本4年生?)、本格的な通塾はまだなるも、算数オリンピック講座にこの2月から通ってます。そもそも、算数単科を探していたものの適当なのが見つからなかったので、まあいいかと思って通わせているもの。 算数オリンピック対策とい…

公文について②

国語は妙に進んでいます。現在高校課程に入ってます。 国語の方が内容に精神年齢が追いついていかなくて、進まなくなるかと思っていたらそうでもない。息子を解いているのをぼんやり見ていると、どうも、文章の中身を理解しているというよりも、文章の論理構…

公文について①

あくまで、拙宅の場合のサンプル数=1の感想です。数学:現在I教室の先生からは難関校を目指すならIまでやっておくと良いといわれています。塾の先生等では方程式は教えないほうが良いという方もいますね。難関校になると方程式では解けない問題を出します。…

中学受験

現在小3(新小4)の中学受験に関しての現状と今後の予定です。 今まで 公文三教科(数学I 国語/高校レベル) 算数:キッズBee過去問・明日への算数・あてはめと書き出し系の教材 国語:公文のみ 理社:なし 現状および今後の予定 通塾:現在習い事が週4-5あ…

キッズBeeについて

今度の4月に小4になる息子が去年、算数オリンピック キッズBeeを受けてきました。その時に色々調べたので、参考にメモを残しておきます。 過去問 過去問は算数オリンピックのサイトで購入可能。アマゾンで売っているロジコの模試はトライアルレベルですね…