2018-01-01から1年間の記事一覧

ジュニア算数オリンピック 2018 ファイナルの問題②

前回の続きです。 kerox.hatenablog.com 問題はこちら: 1から1024までの整数が順に並んでいます。次の操作を行って、数字を消していきます。 操作: 一番最初に書いてある整数を消す。その後は3個おきに消せなくなるまで整数を消す。 1000は何回めの操作で…

ジュニア算数オリンピック 2018 ファイナルの問題①

すっかり忘れていましたが、ちょっと前に算数オリンピックの結果報告書が送られてきました。 1-2年前にテレビにも出ていた算数オリンピックの金メダルの子はすごいですね。今回もジュニア広中杯で金メダルでした。さすが神と言われるだけあるなあ。 で、報告…

夏休み前のテスト

夏休み前にとある小さな塾の模試を受けてきた。 偏差値が出るとは思ってなかったが偏差値が出てきて驚いた。一方、受験者数も順位も出てこない変なテストではある。ほぼ毎日やってきた算数の偏差値が57なのにほとんど何もしていない国語は68。母集団のレ…

栗田先生③スピードアップ算数その2

前回のつづきです。 kerox.hatenablog.com まとめると基礎編は、受験算数を一通りやった人用に弱点のあぶり出しと、認識スピードをアップさせるため。問題はテスト方式で受験の算数を網羅すべく、様々な問題がランダムに並んでいます。 発展編の単純にその難…

ジュニア算数オリンピック結果

うーん。惜しかった。後小問一つでした。 今回は予選通過者は300名弱といつもより多かったようですが、採点表を見ていて気づいたのは、 正答率30%以上の問題を全問正解してようやく予選クリアできるということ。 また、今回だけかもしれないが、簡単な…

これからのテストの予定

そういえば今回の算数オリンピックが4年生になってからはじめてのテストだった。次は、夏に塾のテストがあるが、これは小規模で偏差値でないし。 本当は7月のSAPIXの組み分け(兼入塾)テストがあるが、これは予定が入っており、受験不可。次善として、前…

ジュニア算数オリンピック

昨日はジュニア算数オリンピックでした。 いつも行っている塾が教室なんで緊張しなかったと言ってましたが、緊張することもあるんだ、と逆に驚きました。 今年は簡単なようで、ファイナル通過点も高そうです。 息子は8問できたと言ってましたが、自己採点で…

栗田先生②スピードアップ算数

まだ実際に使ってはいないので、あーだこーだ言える立場ではないのですが。 スピードアップ算数は二種類あります。 栗田哲也先生のスピードアップ算数〈基礎〉―中学受験総合チェック 作者: 栗田哲也 出版社/メーカー: 文一総合出版 発売日: 2006/02/02 メデ…

今週末は算数オリンピック

今週末は算数オリンピックですね。 今年は4年だからジュニアの予選通過は無理だろうと思って過去問もやらせてなかったんですが、こないだ試しにやらせてみたら結構出来て、もしかしたら予選通過できるかも。もっとやらせればよかった。まあ妄想だけで現実は…

栗田先生①数学に感動する頭をつくる

私は栗田先生のファンなので、これから何回かにわけて、その著書・問題集について書いていくことにしましょう。 ところで、栗田先生の紹介として「駿台英才セミナーの講師」と出てきますが、駿台英才セミナーのWebサイトには出てこないんですよね。もう辞め…

GWの上高地は雪

この間のゴールデンウィークに上高地の徳沢にキャンプに行きました。 GWだからまだ寒いかな、と思っていたらまさかの雪。途中の明神池で吹雪っぽくなってきたんで、さすがにリターン。 途中の小梨平には雪にも負けず多数のテントが張ってあったが、流石に張…

算数オリンピック講座

新4年生の現在(明日から本4年生?)、本格的な通塾はまだなるも、算数オリンピック講座にこの2月から通ってます。そもそも、算数単科を探していたものの適当なのが見つからなかったので、まあいいかと思って通わせているもの。 算数オリンピック対策とい…

公文について②

国語は妙に進んでいます。現在高校課程に入ってます。 国語の方が内容に精神年齢が追いついていかなくて、進まなくなるかと思っていたらそうでもない。息子を解いているのをぼんやり見ていると、どうも、文章の中身を理解しているというよりも、文章の論理構…

公文について①

あくまで、拙宅の場合のサンプル数=1の感想です。数学:現在I教室の先生からは難関校を目指すならIまでやっておくと良いといわれています。塾の先生等では方程式は教えないほうが良いという方もいますね。難関校になると方程式では解けない問題を出します。…

中学受験

現在小3(新小4)の中学受験に関しての現状と今後の予定です。 今まで 公文三教科(数学I 国語/高校レベル) 算数:キッズBee過去問・明日への算数・あてはめと書き出し系の教材 国語:公文のみ 理社:なし 現状および今後の予定 通塾:現在習い事が週4-5あ…

キッズBeeについて

今度の4月に小4になる息子が去年、算数オリンピック キッズBeeを受けてきました。その時に色々調べたので、参考にメモを残しておきます。 過去問 過去問は算数オリンピックのサイトで購入可能。アマゾンで売っているロジコの模試はトライアルレベルですね…