夏休み前のテスト

夏休み前にとある小さな塾の模試を受けてきた。

偏差値が出るとは思ってなかったが偏差値が出てきて驚いた。一方、受験者数も順位も出てこない変なテストではある。ほぼ毎日やってきた算数の偏差値が57なのにほとんど何もしていない国語は68。母集団のレベルも規模もわからないのでこれをどう評価すれば良いのかわからない。算数は、ミス多くてもう少し取れたはずとの思いはある。国語はなぜこんなに良いのか?客観的に見て大してできた内容でもないのに。

算数に強い塾なので、国語のレベルは大して高くないのではないか?などと思ってしまう。

まあ、国語の評価はさておき、次は算数を挽回できるように頑張ろう、と思っても次の模試は一体いつのことになることやら。

淡々と課題をこなす日々である。