ジュニア算数オリンピック

昨日はジュニア算数オリンピックでした。

いつも行っている塾が教室なんで緊張しなかったと言ってましたが、緊張することもあるんだ、と逆に驚きました。

今年は簡単なようで、ファイナル通過点も高そうです。

息子は8問できたと言ってましたが、自己採点では60点前後。まあ、来年に期待ですね。

 

さて解答ですが、今年は下記のリンクでダイレクト繋がるはず。気になる人はチェックしてみては。時間より早くリリースされることもあるようです。

http://www.sansu-olympic.gr.jp/2018_try_sokuhou/soku_ans.php?e=2&i=01

これは、ジュニア算数。e=1で算数、キッズBeeはe=5に変更。

 

学習塾では、独自に解答速報出しているところもあります。

ウチはここでチェックしました。

https://www.socra.jp/event/560/

 

なお、ファイナル通過発表のダイレクトリンクはこちら

http://www.sansu-olympic.gr.jp/2018_try_sokuhou/finalist.php?n=2

 

問題8の10角形の問題は親の自分も解けなかった。

お世話になっている算数星人さんのサイトをチェックしたら、早くも解説がありました。

http://sansu-seijin.jp

星4つレベルの問題だったら最近ほとんど解けていたのに。悔しい〜。

全然解き方のアプローチが違いました。解説見た後では確か星5つのレベルではないと分かりますが、この発想は思いつかなかった。