小4の模試

2/1-3の三日間、天候に恵まれ良かったですね。

2年後にもこんな天候なら良いのですが。

さて、塾で言うところの小4も終わり、小5が始まり今月から週3の通塾が始まります。まずは、スケジュールと勉強量に早く慣れたいところ。

以前、小四の模試について記載しましたが、結果としては大手塾の普通の模試は受けずに終わってしまった。

受けたのは、小規模塾の模試x2と、早稲アカのトップレベル、1月の希のプレ灘中の計4回。プレ灘中は算数偏差値が65超え、また週末に予習シリーズやっているだけの理科が60越えと予想外に良く本人も自信になった模様。

この調子で5年も突っ走って欲しいものです。

そういえば、小3の時に、SAPIXの入室テストと駿台浜の公開テストも受けてるんで、あと、日能研と四谷を受ければ関東の大手塾のテストは一通りうけたことになります。これも大手塾に通わないメリットとして、場慣れ・アウェー慣れにもなるんで、色々回ってみたいと思います。